ということで、今年も紅葉の東北へ。ANAの庄内ゆきが3000マイル(実質6000円)で空席があったので、ちょうど紅葉の見頃っぽい月山へ行くことにしました。
庄内行きの便は羽田発7:15。
前の日も仕事で遅く、準備とかしていたらほぼ徹夜で暗いうちに家を出ました。

輪行袋は機械で預けられないのでカウンターに並ばないといけないんですが、ここがなかなか時間かかるのです。1時間前に空港入りしてちょうどくらいでしょうか。
荷物に着火用のライターを入れっぱなしにしてたのに気付いて泣く泣く(?)手放します。
![IMG_9345[1].jpg](https://expreso.up.seesaa.net/image/IMG_93455B15D.jpg)
今回は空港内でバスに乗って遠いところから出発したのですが、バスが用意できなくて遅れが発生。ここも働き手不足なんだろうか。

東京の真上を飛んでいくのは新鮮です。いつも西の方ばかりでしたから。

天気予報は晴れだったのに、庄内空港はどんより曇り空でした。

庄内空港は飛行機の便数が少なく、小さくて静かな空港です。ここから自転車スタート。今回はテント泊ですが、ロードバイクにテントを積むのは初めて。ありあわせの小さなキャリアにテントとマットを縛り付けて、あとは背負って走ります。

せっかくなので、まずは日本海を見てから登ろうと思い、海へ。
しかし海沿いは防風林が連なっていて、なかなか海に出るところがありませんでした。

初めての国道7号線。

鶴岡市街を11:30頃に抜けて、山形の方へ向かう国道112号線へ。
古くから庄内地方と出羽の国の内陸を結んでいた重要路です。
たぶん真正面には月山が見えるんだろうけど、何も見えません。明日晴れてくれないかな。

25kmほど走ったあさひ月山湖の畔に立っている「月の女神像」
ここまで2時間近くかかってしまった。荷物の重さが堪えます。
![IMG_9370[1].jpg](https://expreso.up.seesaa.net/image/IMG_93705B15D.jpg)
この先、月山道路と呼ばれる自動車専用道になるので、自転車は旧道を走ることになります。
この先の分岐で係員の人がいて、こっちの道を行けと案内されますが、なんと、トンネルの監視カメラで自転車が走っているのを見て、自動車専用道に入らないように案内しに来たとのこと。ご苦労様です。

旧道に入って少し行くと、茅葺の家がありました。「「旧遠藤家住宅(田麦俣多層民家)」という、この地方独特の兜造り多層民家の代表的なものだそうですが、時間がないので通過。

本格的な山道に入ります。
「この先道路災害」ってどういうことなんだろう??通行止でもないし。

このことらしい。
通る車は全然いなくて心細いです。

雨が降っていたみたいで地面が濡れています。紅葉の時期はきれいなんだろうな。

低いところに車道が通っています。

あれが明日行く月山なのかな?(よくわからない)少し青空も見えます。

この夏は暑くてあまり自転車に乗らなかったので、久しぶりの峠道に苦戦します。休み休み、ゆっくりと登っていくのでなかなか進みません。

15:00湯殿山有料道路の入口まで来ました。標高750m。ここから先は「通行止」ですが、自転車は通れるようです。途中橋りょうの工事をしていました。

15:20「大越」と呼ばれる標高920mの峠に着きました。
標識もなく、ただ路面に市町境のペイントがされているだけでした。ここからは下り。

落ちた標識が、ちゃんと管理されてない旧道感が出ています。通行止めだから通る車もいないし。この先で道路脇にクマがいましたが、走る自転車を見て一目散に茂みの中に走っていきました。よかった・・・

15:35 月山リフトへ登る「月山志津線」との分岐まで来ました。

分岐を少し上がり、いったん先に進んだ「県立自然博物館」でテント場の申し込みをします。博物館からテント場は1km近く離れているでしょうか。
県道から入って森の中の細い道を数百m進みます。

これが本日のテント場です。県立のキャンプ場で、その名も「志津野営場」。このフリーサイトは1泊500円。学校のグランドほどの広さ(約2000平米)だけど、今日は3張りのみ。車は荷物の運搬時以外は進入禁止。芝はフカフカで、山のテント場に比べてしまうとなんて寝心地がいいんだろう。
クマが心配ですが、管理人さん曰く「キャンプ場は人の出入りがあるからか、熊の目撃情報はない」ということです。

これが炊事場。立派な建物。トイレもきれいでした。

近くにはお店がぜんぜんないので、山の時と同じような晩ご飯です。ガスは鶴岡市郊外のR7沿いのゼビオで買いました。市内のダイユーエイトというホームセンターにもありました。

スマホの電波はたまにしか入らず、なんとなく持ってきたラジオは聞こえました。天気予報では明日は晴れるとのことですが、ちゃんと晴れてくれるんだろうなあ。

つづく
<おまけ>
今回泊まった志津野営場は、山形県立なんですね。県立なら何かしら利用状況が公開されているのではないかと興味本位でググってみました。
https://www.pref.yamagata.jp/documents/2384/siduyaeijyoubosyu.pdf
利用人数は年500人弱、利用料収入は年約13万円。管理経費は約300万円とのこと。
近くにオートキャンプ場もある中、ほぼ税金で維持していただいて、ありがたい限りです。
この記事へのコメント
kuwachan
旧道は湯殿山の温泉に行くときに車で通ったことがあります。
トモミ
drumusuko
ナツパパ
旧道の方が魅力的に思えますよ。
えすぷれそ
月山の夏スキー有名ですよね。GWくらいでしょうか。
この日も湯殿山の入口のところは車が何台も通ってました。
>トモミさん
キャンプ場は夜に車を直付けできないから人気ないのかもしれませんね。
でも静かでいいところでした。
>drumusukoさん
東北の山にはなかなか行く機会がないので思い切って行ってみました。次回の記事になりますが良かったです。
>ナツパパさん
山深い中の旧道の雰囲気は良かったです。
でもクマには会いたくないですねえ。